子どものこと

私が実際に使用している電動自転車!これがおすすめ!

子供が1歳になるくらいまではあまり遠出をしなかったので主にベビーカーで移動していました。しかし、だんだんと「自転車欲しいな〜」「自転車買うならやっぱ電動がいいよな〜。でも高いな〜。」なんて悩みに悩んでようやく買った2年前。本当に買って正解でした!

私が乗っている電動自転車はこれ!

私はブリジストンのビッケモブを愛用しています。購入した時に子供がすでに2歳半で一人でしっかり座れていたので後ろ乗せタイプを購入しました。

近所の自転車屋さんでパナソニックのギュットとブリジストンのビッケの両方を試乗してみたのですが、乗った時の安定感で言ったらギュットの方が若干安定していました。漕ぎ始めは両方ともスムーズにアシストしてくれる感じでした。また、ギュット の方は自転車を止めたら自動的にハンドルロックがかかり、ビッケは右ハンドルについているレバーを手動でロックします。では、なぜビッケにしたのか・・・。

ビッケに決めた理由

・チェーンの耐久性

ここが一番の決め手だったのですが、ビッケはチェーンが鉄製でとても丈夫です。ギュット はベルトドライブというカーボン繊維です。カーボン繊維は手入れが不要で楽ですが、鉄製のチェーンは錆びてきてしまうのでどうしても手入れは必要です。しかし、自転車屋さんの話によるとギュットのカーボンのチェーンが切れてしまって修理に来る方がごく稀にいらっしゃるとのこと。鉄製は多少手入れは必要でも絶対切れないのでビッケの鉄チェーンの方が安心だと思ったのです。ここは、個人の好みだと思います。

・自動充電機能

ビッケには走行中に左ブレーキをおさえると自動充電される機能が付いています。うっかり「充電し忘れていて、あと10%しかない!」という時などは意識的にブレーキで充電したりしています。

約2年乗っての感想

約2年乗って、問題なく走行しています。我が家は車を所持していないのですが、出かける範囲が大幅に広がりました。河原とかちょっと遠い大きな公園とか。充電は意外と結構もちます。今は一週間に1回くらいの充電ペースですが、バッテリーも問題なさそうです。もう少ししたら下の子用の席も付けてまだまだ走りますよー!

このブログはこちらのレンタルサーバーを使用しております。

WordPress始めるなら初期費用無料・最低利用期間無し・月額968円から!国内最速!高性能レンタルサーバー『ConoHa WING』