子どものこと

長〜く使える!おすすめ子供用ハンガー

こんにちは。子供が保育園に通いはじめてから特に「あ〜、ハンガー足りない!」ということが増え、買い足し買い足しどんどん増えていきました。(保育園に通い始めるとお着替えしたり、ストック用の服をたくさん用意したりと洋服がたくさん必要になるのです。)色んなハンガーを買ってみましたが、結局これが一番使いやすくてコスパもいいんじゃないかというものをご紹介します。

ハンガーにかけたままの収納法

子供が2人保育園に通っていると毎日の洗濯物の量がハンパないです!毎日畳んでしまってなどいられません。うちでは洗濯物をハンガーにかけて干して乾いたらそのままクローゼットにしまっていて、靴下やパンツ、帽子などの小物だけは畳んでしまうことにしています。楽なのですが、その分大量のハンガーが必要になるのです。夏服、冬服もコーナー分けして全部かけたままです。なのでハンガーが足りなくなる度に色んなメーカーのものを買ってみました。

色んなお店の子供用のハンガーの特徴は?

IKEA

IKEAには木製とプラスチック製の2種類のハンガーがあります。展示してあったプラスチック製のハンガーがカラフルで可愛くて購入したのですが、家に帰って使ってみると引っ掛ける部分が太すぎて私個人的には少し扱いずらい部分がありました。(うちでは洗濯物を干す時には物干し用の紐を使っていて、紐の小さな穴にハンガーがうまく入らないのです。)木製のハンガーはまだ試してないけれどコートやセーターを干すのに1セット欲しいなと思っています。

西松屋

西松屋にも色んなラインナップのハンガーがあります。このうち、抗菌ベビーハンガー12本入りと抗菌キッズハンガー12本入りを試してみましたが、こちらは軽くて細くて、ちょうど使い勝手が良いものでした。しかし、全体の作りが若干小さめにできているようでベビー用のハンガーに80センチの洋服でギリギリな感じでした。洋服の物によっては風に吹かれた時に洋服がずれ落ちてしまっていたことも。長く使うことを考えたらはじめからキッズ用を購入でもいいかもしれないと思います。(キッズ用もやはり少し小さめな作りです。)

トイザらス

ディアベビー・ベビーハンガーを試してみましたが、こちらは西松屋のキッズハンガーより若干大きめな作りで、110センチのお洋服にぴったりでした。しかし赤ちゃん用には少し大きすぎる感じもしました。個人差はありますが、2、3歳くらいのお洋服にちょうどいいんじゃないかなぁと思います。

ティーレックス(T-REX SMART START スマートスタート肩幅5段階伸縮ハンガー 6本)

こちらはアマゾンや楽天市場などで購入したのですが、長さを伸縮できる子供用ハンガーです。色々試した結果、これが一番使いやすくて長く使えるのでコスパも良いのではないかという結論になりました。他のハンガーに比べて若干値段は高いですが、赤ちゃん用の服から大人用まで6段階に調節できて、肩のラインも絶妙でズレ落ちにくい形状になっています。うちは1歳の子が80~90㎝、4歳の子が110㎝なので両方に対応できるというのも嬉しいポイントです。このハンガーを何セットか購入してから洗濯物を干す時に「合うハンガーが余ってない!」というストレスがなくなりました。些細な事ですが、毎日の家事はできるだけ余計なことを考えないでいいようにしたいものです。

ハンガーがしっくりくるだけで

今はだいぶハンガーを買い揃えたので大丈夫になりましたが洋服にしっくりくるハンガーがないと風で吹かれて床に落ちていたり地味にストレスでした。「子供用ハンガーなんかいいのないかなぁ」なんて思っている人は参考にしてみてください。

このブログはこちらのレンタルサーバーを使用しております。

WordPress始めるなら初期費用無料・最低利用期間無し・月額968円から!国内最速!高性能レンタルサーバー『ConoHa WING』