おすすめのものたち

幅広甲高の子供の靴はこれがおすすめ!

うちの子は二人とも幅広甲高な足でなかなか合う靴がありません。ほとんどのメーカーが入りません。汗 足が成長していく大事な時期なのでなるべく足に合った靴を履かせてあげたいものです。幅広甲高なうちの子達が愛用中の靴をご紹介したいと思います。

幅広甲高ちゃんにおすすめな靴

IFME

上の子が1歳頃からずっと愛用しているメーカーです。幅広甲高な足でもしっかり入ります。また早稲田大学スポーツ科学学術院と共同開発していて、独自開発のインソールなど、子供の足の発育をサポートしてくれる仕様になっています。また、かかとに大きめの輪っかが付いていて、子供が自分で引っ張って履きやすいような工夫もされています。イフミーは種類もデザインも豊富です。色んなタイプがありますが、うちではとにかく履かせやすい大きめのマジックテープタイプを愛用していました。軽くてとても歩きやすそうでした。しかし、個人的な感想ですが、若干インソールが薄い印象がありました。

また、上履きのラインナップもあり、うちの子は保育園でIFMEの上履きSC-0005を愛用中。(同じ保育園でもIFMEの上履きを履いている子はたくさんいます。)3歳頃はマジックテープを自分でうまくとめることができずにブカブカのまま履いていることもあったので、小さいうちはゴムバンドやスリッポンタイプの方が無難かもしれません。現在、4歳になる息子ですが、すっかりマジックテープも一人できちんと止めることができるようになりました。なので、よりしっかり足をホールドできるマジックテープタイプを愛用しています。息子も履き心地が良いと言っていました。

ミズノ プレモアキッズ

また、3歳頃から動きもどんどん活発になって来て、複雑な足の動きをアシストしてくれるようなスポーツメーカーの靴の方がいいんじゃないかと思ったことがあり色々と探してみました。アシックス、ニューバランスなど色々と試着してみましたが、幅に合わせると靴の長さが長くなりペタペタした歩き方になってしまったり、マジックテープが止まりきっていなかったり、明らかに幅がきつそうだったりとなかなか合う靴がありませんでした。

そんな中、ミズノの靴が良いという口コミを見つけ、まずは試してみることに!試着してみると足にぴったりで足をスムーズに蹴り出していてなんとも歩きやすそう!なんとなく歩いているフォームが良くなったような。うちの子は男の子ですが「赤がかっこいい!」と言って赤色を愛用中です。

ミズノプレモアインファント(13~16cm)

ミズノプレモアキッズ(15~22cm)

子供の靴選びって思ったより大変です。自分だったら履いた感じがちょっときついとか、つま先が当たるとかわかるのですが、上の子はあまりそういう事を言わないので「本当に大丈夫なのか?」とわからないのです。(左右の靴を反対に履いていても気にしない子なので 汗)とりあえずこの2つのメーカーなら間違いなさそうなのでしばらくお世話になろうと思います。

もし「幅広甲高で合う靴がない〜!」と悩んでおられるお母さんがいたら試してみてください。