投資の話

【完全初心者から】つみたてNISAを運用した結果を大公開!

株式投資をしている女性

こんにちは。ミヤチです。皆様はNISAやっていますか?私は数年前からコツコツと楽天証券でやっております。基本、勝手に引き落としされるのでほったらかしです。そういえば、あれどうなったかなぁと思って、ふと口座を確認してみるとなんとびっくり増えていました!その結果(まだ運用中なので途中経過ですが)を公開します。

NISAをはじめた時

実はNISAをはじめた時、子供が小さく働きに出られない状況で、あまり自由に使えるお金がない時でした。暇な時にネットで、何故かマネーリテラシーに関するYouTubeに辿り着き、面白すぎて子供が寝ている間などにかぶりつくように観ていました。

もっと早く知りたかった。子供には早いうちに教えてあげよう。。

投資は私が思っていたのと全然違って、やり方によっては現実的な資産形成法なのだと理解はしたものの、なんせ、軍資金がない。苦笑。しかし、長期的に運用するなら1日でも早くはじめた方がいいという事もわかり、やってみたい気持ちが勝り、なんと月々2000円でNISAをはじめました。それっぽっちだけど、意外にも結果も出てきました。

証券口座開設はどこがおすすめ?

そもそも証券口座って私みたいな主婦が普通に開設できるものなの?証券口座って開設するのにお金かかるの?そんなレベルでしたが、色々と調べて、以下の2つに行きつきました。

SBI証券

楽天証券

この2つは有名な投資家の方々もおすすめしている優良証券会社で、取扱商品も多く、手数料も安いです。証券会社によっては手数料が高いところもあるようですよ。

◆SBI証券◆ 口座数はネット証券No.1!

株式投資って怖くないの?

これは私もずっと思っていたことです。株のチャート図なんてよくわからないし、経済状況もよく知らないし、こんな素人が株式投資なんかに手を出したら大損してしまう。銀行の貯金が一番安心と思い込んでいました。。しかし物価の上昇に対して、銀行の金利が低すぎる。…ということは、長い間持ち続けていたら金額は変わらなくも、少しずつ減っていっているのと同じこと。。なんということでしょう!だから、いざというときの為の確実な現金の貯金も確保しつつ、持っているお金の何割かは投資にまわすということがこれからの時代は特に大事なようです。株式投資はノーリスクではないけれど、投資先とやり方によっては、かなりの確率でプラスになるそう。それは、SP500のようなインデックス投資を長期間続けるという方法。短期間ではマイナスになることもあるのだけれど、15年以上投資を続けた場合、いつから始めた人も結果的にはプラスになったという統計があるのです。

例えば老後の資金の為とか子どもの教育資金の為などで、長期間貯めることを前提に、インデックス投資を行えば、100%ではないけれど、かなりリスクの少ない投資となるようです。

私が参考にした本はこれ。

「ほったらかし投資術」

大好評で現在第三版。


SBI証券で口座開設(無料)/口座数はネット証券No.1

つみたてNISAの結果公開

月々2000円の投資がどうなったか。
結果はこちら。

証券口座

すごい!損益率17.89%

これ、、もし30000円/月つみたてていたら・・・なんて考えてしまう。。けれど、その時々で無理せずやることが大事ですよね。リスクも0じゃないし、貯金も残しておかなくちゃですからね。今回公開したほど増えているのは、時期もよかったのかもしれません。この後、下がるかもしれませんし。でもほったらかし投資術にあるように長〜い目で見て、株を持ち続け、増やし続けて、教育資金と老後の資金にしていきたいと思います。また時々、結果報告していきます。

有名な投資家の方もSBI証券はおすすめしています。
口座開設は無料です。
SBI証券で口座開設(無料)/口座数はネット証券No.1

このブログはこちらのレンタルサーバーを使用しています。

WordPress始めるなら初期費用無料・最低利用期間無し・月額968円から!国内最速!高性能レンタルサーバー『ConoHa WING』