おすすめのものたち

赤ちゃんや幼児が喜んで飲んでいる麦茶

母と麦茶

こんばんは。ミヤチです。

毎日暑いですね。水分補給は大人も子どもも本当に大事です。

私はお茶はちょっと苦いくらいの方が好きなのですが、

苦味に敏感な子ども(2歳・5歳)は普通の麦茶を薄めても「にがい」と言って

あまり飲んでくれませんでした。

しばらくベビー麦茶を買っていたのですが、

近所のお店には500mlのものしか置いてなくて、

ちょっと割高だな〜っと思っていたところ、

子ども喜ぶ麦茶なるものを発見!!!

うちの子供達はとても気に入ったようで毎日ゴクゴク飲んでくれています。

赤ちゃんや幼児の水分補給になぜ麦茶がいいの?

お茶を飲む子ども
赤ちゃんや幼児は汗をよくかきます。

汗と同時に失われるミネラルを補給するためにもミネラルが豊富な麦茶は最適です。

赤ちゃん用のイオンドリンクなどもたまにはいいのかもしれませんが、

やはり糖分が気になります。

うちの子供達はまだ2人共、虫歯はないのですが、

糖分は虫歯のリスクも高まりますし、

小さいうちはジュースは飲んでも1日1回くらいで、

あとは麦茶というようにしています。

ちなみに虫歯対策にはこれおすすめです。うちの子達は2人とも0歳からあげています。歯磨き後にお口の中に2,3滴ポタポタと垂らすだけ。甘い味がついているので、「ポタポタやるよ〜」というと子供達は喜んで大きな口を開けてポタポタしています。

L8020乳酸菌とは歯周病、むし歯になったことのない健康な子どもの口の中から発見されたヒト由来の乳酸菌です。
歯周病菌・むし歯菌の発育を阻止する、制菌効果のある乳酸菌の一種で、ヒトの口腔内から5種類の歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を効果的に抑制し、 口腔内環境を健康に保ちます。そんなL8020乳酸菌ですが、正式名称は「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」という菌種。
L8020乳酸菌は満80歳で自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて、L8020乳酸菌と名付けられたそうです。(引用:たつみの歯科クリニック)

赤ちゃんや幼児におすすめの麦茶

選んだ基準は「うちの子供達が実際に飲んでいる」「味」「コスパ」です。

はくばく こども喜ぶ麦茶 52袋

こども喜ぶ麦茶by : hakubaku.co.jp

香ばしく焼き上げた大麦をブレンドし、
じっくり低温焙煎で焦がしすぎないように焼き上げ、大麦の甘み、旨みを引き出した
赤ちゃんや幼児でもゴクゴク飲める、苦みの少ない麦茶です。
実際に子どもの協力のもと、開発されたそうです。
本当に苦味がほとんどないのに、麦茶の香ばしい旨味はあって、本当に美味しいです。
作る手間はありますが、コスパも抜群で、何度もリピートしています。

栄養成分表(本品100g当たり)

エネルギー / 386kcal
たんぱく質 / 10.2g
脂質 / 3.9g
炭水化物 / 77.6g
食塩相当量 / 0~0.1g
カフェイン / 0mg

水出し・・・1リットルの水にティーバックを1パック入れて冷蔵庫で約2時間後、ティーバックを取り出して出来上がり。

お湯出し・・・1.5リットルの水を沸騰させ、火を止めてからティーバックを1パック入れて、約1時間後。ティーバックを取り出して出来上がり。

ピジョン ベビー麦茶 500ml

ペットボトルの麦茶by : pigeon.co.jp
基本は「こども喜ぶ麦茶」を作っているんですが、

たまに作り忘れてしまった時用にペットボトルも常備しています。

お茶を作るのに少し時間がかかりますからね。

冷蔵庫を開けて、「ああ〜!麦茶作っておくの忘れた〜!!」なんて時に重宝します。

コカ・コーラ やかんの麦茶

外出先で困ったときにあげたら意外と飲んでくれた麦茶です。

香ばしい麦茶特有の風味はありながら苦味が比較的少ないような気がします。

困ったときには自販機などですぐ買えるのでおすすめです。

麦茶ポットいろいろ

作った麦茶は冷蔵庫に入れて、だいたい2日くらいで飲み終わります。
あまり時間がたつと風味が薄れて美味しくないので、2日くらいで飲みきれる量を作っています。
麦茶ポットもガラス製やプラスチック製、タテヨコ置けるタイプ・・・などいろいろあります。

HARIO (ハリオ) 冷蔵庫 ポット スリム N チャコールグレー 1400ml RPLN-14-CGR

麦茶ポットを冷蔵庫にしまっているby : amazon.co.jp

ハリオのガラス製麦茶ポット。冷蔵庫のドアポケットに入れても邪魔にならない大きさです。
シンプルで丈夫なつくりで、ガラス製なのでお手入れもしやすいです。
見た目がおしゃれなので食卓にそのまま出しても◎。

岩崎工業 タテヨコ・ハンドルピッチャー 2.2L ネクスト K-1297NB

冷蔵庫の中の麦茶ポット
by : amazon.co.jp
岩崎工業のAS樹脂製の耐熱ポット。縦にも横にも置けて、口も広いので中までしっかり洗えます。
Amazonでもかなり高評価のポットです。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ピッチャー 冷水筒 ホワイト 1L 角型サーバー 茶漉し付き 麦茶 お茶 ポット KT296KF-W

お茶ポット
by : amazon.co.jp

イワキの茶こしがついたガラス製ポットです。水出しでお茶を作るのに便利です。
ちなみに茶こしと取っ手はオプションで、有り無しを選べます。

岩崎工業 日本製 冷水筒 ピッチャー 麦茶 ポット 耐熱 横置き ワンプッシュ 熱湯可 パッキン付き タテヨコ スライド 1.3L K-1261NW

麦茶ポット

by : amazon.co.jp

岩崎工業のワンプッシュで簡単に開けられて、熱湯OKで、タテヨコ置きOKなやや小ぶりな麦茶ポットです。
このくらいのサイズ感だと小学生低学年なら自分で入れることもできます。

アスベル(Asvel) 冷水筒 ドリンク・ビオD-211 2.1L 縦横置き 茶しぶ不着防止加工 ホワイト 8041

麦茶ポット

by : amazon.co.jp

アスベルのスリムでシンプルなタテヨコ置きOKのポットです。
冷蔵庫のドアポケットにジャストなサイズ。
口が広く、分解しやすいのでお手入れもらくらくです。

まとめ

まだまだ暑い日が続きます。

大人も子どももしっかり水分補給して、元気に乗り切りましょう!